2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



 
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.28 (Thu)

SAO@アスナメイン赤黄構築

□デッキ名:SAO@アスナメイン赤黄構築
□フォーマット:ネオスタンダード構築、タイトル限定(ソードアート・オンライン)

□デッキレシピ
レベ/コス 名前 スペック 枚数
キャラクター
0/0 ソファに横たわるアスナ 3500 3
0/0 職人の矜持 リズベット 1500 3
0/0 まっすぐな信頼 シリカ 2500 1
0/0 デート気分 シリカ 4000 3
0/0 ふたりの子供 ユイ 500 4
0/0 刀使い クライン 2000 1
0/0 戦場に身を置くキリト 2500 2
1/0 副団長 アスナ 2000 2
1/0 パーティーの誘い アスナ 4500 4
1/1 《攻略組》アスナ 6500 4
2/1 《閃光》のアスナ 8000 1
2/1 着替え中のアスナ 8000 1
2/1 決意の告白 リズベット 4000 2
2/1 探し続けたもの リズベット 8000 2
3/2 凛とした強さ アスナ 10000 4
3/2 妹のような存在 シリカ 10000 3
イベント
1/1 身代わり EV 2
クライマックス
CX 《スター・スプラッシュ》 1風 3
CX 求めていた温もり 3
CX ピナの蘇生 2000/1 2

□レベル別統計
Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 CX 合計
キャラクター 17 10 6 7 40
イベント 2 2
CX 8 8
合計 17 12 6 7 8 50

□色別統計
Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 CX 合計
3 12 2 4 3 24
7 4 3 5 19
7 7
合計 17 12 6 7 8 50

□コンセプト
きっとテンプレはこんなデッキだろうデッキ
TDで可愛いと思っていたふたりの子供 ユイがブースターでさらに可愛かったので外すことができませんでした。
よってふたりの子供 ユイを利用しつつ安定するデッキを作ったらきっとこんな感じ

□各レベル帯
○Lv0
後衛にふたりの子供 ユイを配置しつつ前衛をデート気分 シリカソファに横たわるアスナで固める
ストックはいくらあっても困らないため可能な限りアタックしてストックを稼ぐ

○Lv1
パーティーの誘い アスナのCXシナジーを利用してサーチを行いLv2以降の準備をしておく
相手の高パワーには《攻略組》アスナふたりの子供 ユイを利用して上から殴り、返しは副団長 アスナで返す

○Lv2
基本的にはLv1の延長。後列に決意の告白 リズベットを並べ、
探し続けたもの リズベットを利用してLv3のカードを集めておく
相手の早だしには《閃光》のアスナを出せるとよいので早だしを持っていそうなデッキにはLv1帯で回収しておく

○Lv3
CIP回復を利用して時間稼ぎをしつつ凛とした強さ アスナを利用してゴリ押す

□問題点
・主にストック管理 これはSAO使ってる限りどのデッキでも起こりうる問題かと思われる
・Lv2, 3帯のパワーが少し心もとない。特に早だし相手にはバウンスを使用しないとアドが取れないかもしれない。

□その他
なんか結局普通の赤黄になった感しかない
きっとテンプレこんな感じになるんだろうなー

タグ: WS  SAO  デッキレシピ 

 
00:25  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

大体そろった

クリップボード01

とりあえずSAOの欲しいカードはほとんど入手完了しました
メインのデッキはある程度完成しましたけど回してみないと分からん
Lv0帯どうすっかなー・・・サーチのキリトいれたいけど青増やすのはなー・・・

デッキレシピはちょっと待ってください。ちょっとまわした・・・ショップ大会行く余裕がな(ry
3月入ったくらいに公開したい

あとユニークキリトメインで1つ考えたいですね。
ただ現行だとやはりミルキィホームズ相手にはきつい模様。カウンター強いもんな、うん。

タグ: WS  SAO 

 
03:17  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

シリカ単Ver.2

□デッキ名:SAOシリカ単Ver.2
□フォーマット:ネオスタンダード構築

□デッキレシピ
レベ/コス 名前 スペック 枚数
キャラクター
0/0 《ビーストテイマー》シリカ 1000 3
0/0 《フラワーガーデン》のシリカ 1500 2
0/0 使い魔 ピナ 1500 4
0/0 まっすぐな信頼 シリカ 2500 2
0/0 アイドル的存在 3000 2
0/0 デート気分 シリカ 4000 3
1/0 パーティーの脱退 シリカ 1500 3
1/0 窮地のシリカ 5000 3
1/1 冒険の始まり シリカ 6500 4
1/1 ダガー使い シリカ 7000 1
2/1 ハプニング!シリカ 8500 4
2/1 かわいい悪戯 シリカ 9000 1
2/2 感謝の気持ち シリカ 8500 3
3/2 妹のような存在 シリカ 10000 4
イベント
1/0 《プネウマの花》 EV 3
クライマックス
CX 初めての冒険 ソウル+2 4
CX ピナの蘇生 2000/1 4

□デッキLv別統計
  Lv0 Lv1 Lv2 Lv3 CX 合計
キャラクター 16 11 8 4   39
イベント   3       3
CX         8 8
合計 16 14 8 4 8 50

□コンセプト
相変わらずピナでひたすらアンコールしつつひたすら回収


特に実際に使ってみたわけでもないですけどVer.2

□変更点
シリカを愛でるデッキなので全種類のシリカを入れたほうがいいのではないか←最重要
ピナの心?え?あぁあれは別にいらない

○Lv0
3000や4000パワーで殴る殴る
デート気分 シリカは効果で攻撃できな場合があるので減らしたいと考えつつやっぱつえーよなー

○Lv1
冒険の始まり シリカのシナジーでピナの永久機関を狙う
《プネウマの花》もあるためピナは回収できるだけ回収してアンコールして戦線を維持する

○Lv2
ハプニング!シリカで戦線を保ちつつ上から攻める場合は感謝の気持ち シリカを使う
リフレッシュ前には《プネウマの花》を可能な限り手札に回収しておく

○Lv3
妹のような存在 シリカでがんばる

□問題点
Lv3帯のパワー負けはやはり考えられる
基本的にはピナを永久機関することで手札、場を維持できると思われるのでLv2帯までは優位に動けると思う
Lv0帯で殴れるカードが少ないためLv0帯は今後を考えつつてきとーに
ピナの回収手段は豊富にあるがシリカの回収手段は集中しか存在しないため大事に使う
ユニークスキルの発現 キリトはどうやって倒せばいいんだ?これ

Lv3シリカが1枚2000円くらいするので4枚揃えるのが大変
対戦する相手がいないので愛でられない←最重要問題点

とりあえず多忙期間をなんとかしてショップ大会行くぞー・・・

タグ: WS  SAO  デッキレシピ 

 
23:45  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

SAOこうさつさつ

シリカ

とりあえず4箱購入・・・

めぼしいRR
・黄
パーティーの誘い アスナ  5枚
《閃光》のアスナ      0枚
・緑
魔法剣士 リーファ     2枚
純粋な願い リーファ    3枚
・赤
探し続けたもの リズベット 2枚
妹のような存在 シリカ   2枚
・青
謎の少女 ユイ       3枚
《黒の剣士》キリト     2枚

こんなもんっすね。なんかおかしい気がしないまでもないけど気にしたら負け
Lv3シリカがかなり高額みたいですね。足りないので2枚買わないといけないですけど

メインはいろいろ考えて一周して赤黄t緑になりそうです
t緑の部分がすごい悩んでて、まぁ何枚いれるかって話ですけど
剣道少女 直葉を入れればいいのかもしれないがやっぱ刀使い クラインのほうが強いよねとか

ちょっと誰かと戦ってから考えたいけど回りにいないので結局東京引っ越してショップ大会やな

だれかー(´・ω・`)

タグ: WS  SAO 

 
23:15  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

で、でっきれしぴ

 SAOのリストからデッキレシピをだな・・・
(正直これでいい気がしてきた)

レベ/コス 名前 スペック 枚数
キャラクター
0/0 《ビーストテイマー》シリカ 1000 3
0/0 《フラワーガーデン》のシリカ 1500 3
0/0 使い魔 ピナ 1500 4
0/0 まっすぐな信頼 シリカ 2500 2
0/0 デート気分 シリカ 4000 4
1/0 パーティーの脱退 シリカ 1500 3
1/0 窮地のシリカ 5000 4
1/1 冒険の始まり シリカ 6500 4
2/1 ハプニング!シリカ 8500 4
2/2 感謝の気持ち シリカ 8500 4
3/2 妹のような存在 シリカ 10000 4
イベント
1/0 《プネウマの花》 EV 3
クライマックス
CX 初めての冒険 ソウル+2 4
CX ピナの蘇生 2000/1 4

○問題点
カウンターが弱いからカウンター用に別の色を入れるべきか
いや、でも!扉のCX除けば全部シリカ関係だし!
Lampおにーちゃんに怒られたのでシリカ単になりました

○コンセプト
使い魔 ピナでアンコールしつつひたすら回収してシリカがんばれ

○問題点
RRシリカの入手がめんどくさ(ry
0レベのパワーがこころもとな・・・いことはないか。最悪サイドすればいいし
後半のパワーが少し心配ではある。マーカーキリトとか倒す手段が思いつかない疑惑

タグ: SAO  WS  デッキレシピ 

 
11:14  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

SAOカードリスト公開

いやー・・・・悩む・・・
ちょっとシリカメインで組もうかしら

0レベは4000シリカ、ピナ、クラインあたりを主軸に
あとは相打ちリズ、アスナ、リーファでなんか
1レベが1/0アスナと1/0リズ、イベントカウンターにあと1/1で何かいいのがあれば
2レベは応援リズとRRリズ、あとは2/1か2/2のシリカかなぁ・・・?
3レベはアスナ、シリカ、リーファ
赤黄t緑か
CXは扉3、風3、Lv3シリカ対応2で8枚
1/1シリカと対応いれたいなーくそう・・・・スペースねーよ・・・

とりあえずWS公式が重すぎてリストが見れません

タグ: SAO  WS 

 
21:59  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

デッキ補助ツールのテスト

ここのテスト→ヴァイスシュヴァルツ デッキ作成ツール(仮)

デッキ内容はてきとーに考えたDC3のネタ新聞デッキ(弱いと思う)
さすがに後衛キャラいなさすぎじゃねこれ

○表示1



○表示2


ちょっといろいろと使いにくいな

タグ: SAO  WS 

 
21:34  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

パシフィカかわいいなーもう

いやーかわいいなー
これのためだけに組むまであ・・・・揃えるのがめんどくさいけどどうするかな
3月にバミューダ△のエキストラブースター出るみたいだからもろもろ入手できそうなら考える

トップアイドル_パシフィカ

なお論文書け、プレゼン作れという意見は受け付け(ry



当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

タグ: VG 

 
02:05  |  ヴァンガード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

ガマンボーン

どうも禁ゲーム中のCLITHです
(ゲームしてない代償にカードゲームのことばっかり考えてる気がしないまでもない)

報告やらやら?

1. 3月中旬に引越し
東京都某所に決まった感じです。
防音に気をつけるので遊びに来てもいいけど狭いのよ
引越し手伝いも募集してます。予定としては3/14の夕方くらいから

2. ヴァンガード誘われたので勉強中
使用クランはジェネシスで考えてまする

3. 我慢できなくてWSでDC3のデッキを作る気がする
シャルル単を作ろうとしてたはずが新聞部デッキになりそう
ゲームが仕方ないが初音島編は《新聞》だけど風見鶏編は《魔法》だからなぁ・・・
さすがにある程度戦えるデッキじゃないと作る意味はないだろう
ロマンだけじゃなんともならんのよさ


出費?気にしたら負け(正直アカン気しかしない)

タグ: ふつうの日記 

 
16:25  |  ふつうの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

ストック足りない疑惑

SAOの公開データを整理してたんですけど
ストックコストを使用するものが多いなーと
他には2/2のカードが1枚もないとかCXシナジーがやたら多いとかありますけど

内容によるけどおそらくCXは3種類かなぁと 扉3他3,2
ストブも考えておいたほうがいいのだろうか。あと宝
ただ宝は緑CXなのでシナジー対応が魔法剣士 リーファだったら・・・弱くてだめだろこれ
敵を対象に取れるレベルパンプがあればちょっと考える

あと重要なのが絵アド。主に戦いのはじまり キリト
無理してでも入れる気がぷんぷんするけど気にしないことにしましょう。
(原作絵のシリカとかあったら確実に絵アドだけでいれる)


シリカ単かー・・・ボソッ
っていうかアスナ単って普通に強くね?普通に戦える気がするぞ

タグ: WS  SAO 

 
19:05  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

SAO Lv3出揃い

SAOのLv3が出揃ったので情報整理
リンク先はヴァイスシュヴァルツwikiより

○黄 R 凛とした強さ アスナ
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「前線への復帰」の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの《アバター》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。

非常に強いですね。ほぼ4枚確定。
Rなので簡単に4枚揃うのもグッド
イベントシナジーで出せるようなので早だし出来るかどうかで評価が更に変わりそうである。
早だしじゃなくてもデッキや控え室から出せるだけでかなりおいしいが

○緑 RR 純粋な願い リーファ
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【起】[① 手札の、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚控え室に置く]次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』

普通に強い。強いんだけれども
「早だし出来れば」強い。「複数並べれば」強い。
集中があれば普通に使えそうだが

○赤 RR 妹のような存在 シリカ
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ピナの蘇生」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、相手の控え室のカードを1枚まで選び、山札の上に置く。

手札からのプレイでのCIP回復。CX次第で最低2枚は入れておきたいか。
CXシナジーも非常に強いのだがCX枠が微妙。扉か2000/1だったらいいんだが

○青 RR 《黒の剣士》キリト
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【自】[③ 手札を1枚クロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「《二刀流》の使い手」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3500し、このカードは次の能力を得る。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはこのカードをスタンドしてよい。』
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、手札に加える。 (そうでないなら元に戻す)

再スタンド。アスナやCXと合わせるとフィニッシャーとしては十分。
対応CX自体も本なので非常に使い勝手が良い・・・・のだが
コストを払うタイミングがクライマックスフェイズ
→つまりアタック前に払わないといけない

奇襲で使う場合はキリトに2コスト、起動に3コスト。合計で5コスト
他にアスナやら並べたくても余裕が出てこない可能性のほうが高くて重すぎる・・・

どうなんだろう。このカードは使い勝手が分かれそうだと思われる


私としてはおそらくアスナ4シリカ2~3キリト2かな?
緑は入れる枠がなさそうな気がするのよね。
でも他のレベル考えてキリトorリーファ2枚差しかなー

タグ: SAO  WS 

 
11:55  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

いろいろと

○その1
3DSの偽トロを入手できる予定なんだけど世界樹4の動画やりなおしたほうがいいかしら
ニコニコ関係で何かするときはブロマガにも一応多少あげる予定です
http://ch.nicovideo.jp/clith

○その2
D.C.IIIとリトバスのBD/DVDには毎回WSのカードがつくらしい・・・
カードのために円盤買うのはなぁ・・・クド回が入ってPRクドだったらすこし考えるかもしれない

○その3
ビビオペのあおいちゃんのキャラソンいいなー
円盤欲しいけどさすがに金ないぞ


○その4
WSの購入予定としてはSAO→リトバス→なのはの予定
あと金に多少余裕があって絵が可愛かったらビビオペ(我慢できなくてTD買う気がぷんぷんする)

MTGは定期的に対戦ができたら復帰したいけど・・・

タグ: ふつうの日記 

 
00:39  |  ふつうの日記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

2月の購入予定

某家計簿っぽくやってた人もひどかったですけど
いやー・・・なんとも・・・?
2月はSAOのブースターが出るので・・・4箱+シングルかなー?やっぱ
5箱よりは1箱分シングルに回したほうがよさそうな気がする

スリーブ・・・購入癖はなんともならんすね、はい
本当はデッキケースも欲しいんだけどいいのがない

ってことで今のところ購入予定
・SAOブースター 4箱
・スリーブ
 ブシロードスリーブコレクションHG Vol.458 キリト
 ブシロードスリーブコレクションHG Vol.455 ユイ
 ブシロードスリーブコレクションHG Vol.443 クド

・シングル
 攻略組のキリトアスナ2枚ずつ買ったほうがいいかなやっぱ
 状況に応じて1/0バニラのアスナは・・・ブースターの1/0でいいのがなければ

・サプライ
 カードボックス 400のを4つくらい買うべきか
 800の箱ってでかくないですかねやっぱ

合計3万くらいかなー
引越しもあるので節約したいんですけどでちゃうものはしょうがない
2/8~10に東京行っていい部屋探す予定なう

引っ越したら遊びに来てもいいのよ

タグ: WS  ふつうの日記 

 
00:12  |  ヴァイスシュヴァルツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
