2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.20 (Tue)

SSかってきた

ポケウォーカーなしのSSが2kだったので購入
これで4世代が楽になりそうだが

セーブデータのちぇーっく

ss120320


あ、はぁ、はい
完全に改造乙だったんだが気にしないことにしましょうどうせ消すし
問題はいつ始めるか。今世界樹の迷宮1やってるんよね

タグ: ふつうの日記 

 
00:53  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

がさがさごそごそ

今日のBGM


あ、事故って怪我しました。
命に別状は無いので多分大丈夫ですが。


で、いろいろ無理もできないので何やってたかというと
Vitaの外部出力を自分でなんとかできないかと

準備段階ですけどCMAのデバッグを公開してた方がいたのでそれを見ながらなんとかしようと思い調べ物をしてたんですが

必要なもの
・XCode
・CMA.cpp
・PS Vita

うん、ここまではいいんだ
XCodeはWindowsでは動かないみたいなのでMacをなんとかいれれないかと調べ

必要なもの2
・Intel系CPUのPC

メインのデスクはAMDだよ・・・(´・ω・`)
って考えてたけどそういえばノートはCore Duoだったと思うのでいけるかもしれない
後でやってみましょう

タグ: ふつうの日記 

 
00:31  |  ふつうの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

魔装備2

kuroさんと話をしてて妖術師の服だとあまりよろしくないと
ということで妖術師の服なしでゼリー1発で倒せないか

ゼリー確定1発の必要魔力がLv22or23で40
パンネロLv23で魔力29 炎の杖+4 不足分が7

ということでここであがったのがリヴァイアサンの魔装備2
キリム織の服とトプカプー帽ですね 1000x2セット
魔力ライセンス1つで魔力40
利点として

1. サクラの杖1本いらない
 2000ギル-800ギル=1200ギルロス

2.妖術師の服を買う必要がない
 魔術師の服を購入できるのがそのまま利点か

3.マティウス確定2ターン
 マティウスの確定2ターンに必要な魔力が2人合計で89
 Lv27だとアーシェ34 パンネロ31 Lv28だとパンネロ32
 Lv27前提で89-65=24 炎の杖x2、キリムx2、トプカプーx2で合計が20 魔力ライセンス2つずつで+4
 これで確定2ターン

結論として魔術師の服2にしたいなら全然ありですかね
1200ギルロスっていってもダス2の必要金額だけ見ると3200ギル減と1200ギルロスで2000ギル減か

っていうか魔装備5までいくのに魔装備1,2,3って経由したほうがLP少ないことに最近気づいた

タグ: FF12  調査データ 

 
18:25  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

改正案その2?

その2ではないんですけれども
DP計算をしたら3章最終日に必殺をどう考えても取れないことが判明

ということでクリムゾンレイを使うためにはどうするか
1. 1章の猫クエをやる
2. ミシュラムで結婚指輪クエをやる

とか考えてましたけどその前に
3章セピスデーモンを削れないか

セピスデーモンが全セピスx48 報酬2000Mira
ドロップの炎傷の刃は終章病院のクオーツ1個回収しないといけないか?
→もしくはガルシア戦でクリムゾンレイ1人
これだけ減るのでどうするか


ランディのスロット2は別に開放しなくてもいいので -ランディスロット2
これにより2000+38*30*3=5400Mira減

5400Miraということはセピス換金を大体280個増やさないといけない

1. ロイドのスロット7開放がいらない
 スロ1,2強化の回避3、行動力3、省EP2、EP2、HP2、天眼
 従来EP173 スロ7削るとEP162 ホーリーブレス消費54*3=162

2. 病院終了後換金に回す
 終章頭の換金額をサイレンスブルーx3+ホテル分だけにすると金が足りる

特に問題はなさそう
3章開幕のティオスロ2強化まで考えると2章以前の戦闘は絶対削れない

 
23:04  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

改正案

ちょこちょこっと話には出してましたけど
零の軌跡の改正案

・1~2章での金策をアイテム売却→セピス換金
これによりアイテム回収と本の回収クエのカット(DP足りるかまだ計算してない)
DPは3章最終日で必殺が欲しいのでそこまで足りればOK

・2~3章のランディ武器
親方に強化してもらってたけどあれどうしようかね
STR+20 命中+10%は大きいんだがなくても問題ない気はする

・3章ミシュラム
レポートの改正案のところに書いたけど天眼に火2ついてるのでガルシア戦でのクリムゾンレイ
具体的なクオーツ配置はまだ悩み中


ボス戦略に関しては正直いじるところが思いつかない
誰かプレイヤー増えてくれないかねぇ
やはり1人だと思いつかん

タグ: 調査データ  零の軌跡 

 
02:19  |  零の軌跡  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

戦略と総評6

○大灯台下層
ハイドロはアーシェの反射オイル
インディゴ藍を購入するがパンネロにオイルを覚えさせる余裕が無いのでアーシェの瀕死魔力UPを使う
96%x反射3発なのでまず間違いなく入る・・・はず

キマイラブレインはインディゴデス

パンデモニウムは開幕デスペルからエアロガ6発キャンセル→8発

コジャ狩りは1~3マップでは敵消しを使用
1,2マップでは開幕敵消し
3マップでは最初のデイダラ、キマイラブレインを消す

シャーリートはファイガ8発x2ターン 移動しなくておk
フェンリルはスリプル+バイオ
バッシュがタゲをとってスリプルを唱えながら手前に逃げることで大絶叫を遅らせる
スリプル+バイオ2発でエフェクト値5になって順番待ちが発生してスリプルで問題なし

バッシュがインディゴを覚えていない場合はバルフレア(Lv12以下)

ハシュマリムはヘイストが入ったらデスペルを毎回いれる

ガブラス~ラスボスはえぐちさんのを参考にしたのでそちらを参照
 正 直 考 え て る 余 裕 が な か っ た の で 完 全 に パ ク リ


○実際のプレイ ~ラスト
パンデモニウム戦でレダスが奥に離れてしまってキャンセル後のエアロガが6発になってしまい絶対防御をくらう
すぐ解除されるので問題はないが

コジャ狩り~ガブラス1は特に問題なく
シド2戦はファムフリート戦で開幕2万と少しダメージを与えて削る所で間違えて32k与えてしまってウォタジャくらう
ガブラス2戦はリフレガの魔片がなかったためフルケアに間に合わずにヴァン乙 あれなんとかならんかなぁ

ヴェイン戦の2回目でキャンセル忘れててあぼーん
ヴェイン=ノウス戦はふらふらしててファイガが少し剣にあたってしまい戒律をくらう
ラスボス戦は大地の帽子装備忘れて大変だったがメガフレアをくらってしまい結果オーライ

ルール上ラスボス撃破後スキップしていないのでエンディングが長いです

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
00:25  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

戦略と総評5

○ドラクロア研究所
特に問題なくマラソン
シド1戦はルーク1匹撃破後に歩数攻撃+通常バイオ2発でルークが落とせる
その後バイオ反射8~9発でシド1の大技前に倒せる・・・はず

ルークが開幕でリジェネをかけることがあるので今回は氷の杖と魔術師の服でブースト

○ラフレシア~シュミハザ
ラフレシア戦は圧縮蜜砲までヴァンがくらう プロテス入ってると打撃2発+蜜砲に半分くらいは耐える
落ちたらすぐにバッシュを出す
きちんとダメージ計算をしましょうなんだけど別にヴァン落ちても問題ないので気にしない

道中はドンムブの敵消し技を利用する
バルフレアとフランの2人にドンムブをかける
~ギルヴェガンでフラン1人

ダイダロス戦はフランのコンフュを使用
撃破後に再びフランにドンムブ

ギルヴェガンでは敵消しとワープを利用
リーダーチェンジを利用して戻ってくる場所にキャラを配置しワープ

タイラントはデスペル、コンフュからブリザラ
氷の杖+ブリザラで7ターン
炎の杖+ブリザラは10ターン
バイオは14ターン

バッシュのMP70程度あれば7ターンはもつので氷の杖があるとMP回復なしでおk

シュミハザはドンムブバイオ
ドンムブは行動時間短縮1個の場合通常11ターンもつので11ターンで倒せるようにする
ドンムブ後最初の1発のみバッシュにもバイオをあてると11ターンでドンムブ切れる前に倒せる
最後1発でもかまわないが怖いので最初1発のほうがいいとおもふ

○大灯台準備
インディゴ藍やバブルを購入、エクスポ、フェニ尾の補充やらで大量の金が必要
ということで足りなそうな場合モンブランを使う(約2分で12050ギル)
この場合
ギルヴェガン→ラバナスタ(モンブラン)→ゆったり飛空艇→ナルビナ→高速飛空艇→バーフォンハイム

○実際のプレイ ~大灯台準備
シド1で歩数攻撃が遅れてしまいバイオの1発目が早すぎた
このためルークがまだ残っていた判定でバイオ1発目のダメージが低くて撃破できずにgdる

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
00:03  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

戦略と総評4

○ゼリー狩り
基本的に2セット 399LP Lv28まで確定上げ(約260匹)
杖2のライセンスを覚えるまではアーシェとパンネロでファイラ
覚えたらパンネロ1人
アーシェはブロンズアーマーなので注意
基本装備は
バッシュ シールドアーマー
アーシェ サクラの杖 魔法のカーチ ブロンズアーマー
パンネロ 炎の杖 皮の帽子 妖術師の服

基本的に皮の帽子、皮の服は1セット残しておきたい(ミリアム遺跡事故対策用)

ターミネートチャージはパンネロのみ
ファイラ1発でゼリーが落とせるので整ってしまえば基本的には安全である


○ゼリー後買い物
 武器:氷の杖2
 防具:ねじり鉢巻、魔術師の服、リフレクトメイル、大地の帽子2
 アクセ:金のアミュレット3、ルビーの指輪2、インディゴ藍
 魔法:ケアルダ、コンフュ、デコイ、サンダラ、ブリザラ、バイオ、デスペル、デス、エアロガ、ファイガ、バブル
 消耗品:いっぱい

事故った時の対策にMP+20と魔力+1がつく魔術師の服はやはり有用である

○ミリアム遺跡
基本的に他の人と変わりはなく
瀕死作成にMPHPを使用するのと氷の杖2本+魔法のカーチ、妖術師の服1個でヴィヌスカラ、マティウスどちらもサンダラ確定2ターン(魔力ライセンス2個ずつ 魔力89)

他の人のプレイを見てて思うことは2つ目の回転させる像のあるフロアの真ん中に罠があるところ
右側を通れば敵が出てこないけど左側を通る人が多いなーという印象 どうでもいいけど
ジャッジベルガは歩数攻撃+ブリザラ反射2ターン

○ソーヘン地下宮殿
マンドラーズは基本的には歩数攻撃まかせ 残った敵には数に応じて通常ブリザラか反射ブリザラか
リフレクはルビーの指輪装備で代用

アーリマンは通常ブリザラを使用して分身もきちんと倒す
もしメーザーアイが飛んできても耐えれるようにここまでにHP+150ライセンスを取得してHPを1400以上にしておく


○実際のプレイ~ソーヘン
ゼリー狩り中に池上さんブロックまじでやめてくださいよ・・・ あこは仕方ありませんが
ゼリー狩り 1回目113匹 2回目153匹

1回目後の買い物で魔法を買い忘れるのに2回目終了後に気づいてエルト⇔ブルオミシェイス2往復
どうもコンフュだけブルオミシェイスだけ売ってない模様

ミリアムは問題なく

フォーン海岸で魔法の買い忘れ 戻って完全に歩数がずれる
目覚まし時計と万能薬がなかったのでガチるのは諦めて無理やり歩数合わせ 普通にガチればよかったかもしれない
テレポクリスタルで戻るとかいろいろ考えましたけどそもそもフォーン海岸のセーブクリスタルに触ってないので使えなかった

歩数攻撃で3匹 
その後の道中でヴァンが裸だったことに気づかずに歩数攻撃使用後乙って壊滅しかける
アーリマン戦では1回目のデコイかけ直し中にパンネロがタゲられて乙
ドンムブガ、混乱くらってめんどくさくなったが特に問題なし

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
15:18  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |