2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

戦略と総評3

○ダスティア2必要金額
通常は26925ギル
うち、
・フェニックスの尾5 1250ギル
・MPHP 2000ギル
・サクラの杖1本減 800ギル
って考えれば最低22875ギルあればOKか?

購入はサイプレスパイル2、サクラの杖2、シールドアーマー1、歩数攻撃、やまびこ草3、ハイポーション3
ダーク、プロテス、リフレク、ドンムブ、スリプル、オイル、バーサク、エアロ
ティアマット後にファイラ、妖術師の服1個

○ティアマット
現状戦略では黒帯を購入していないがやはり黒帯は購入したほうがいいのではないかと思う
敵対心管理をもう少しなんとかしたい
序盤のドンアクガはやはりなんともならないのが現状ですね
壁を攻撃役にまかせてるというスタイルをとっているからいけないんですが
歩数調整を壁役がするというのが少し難しかったのとシールドアーマーの力+5がおいしいので
攻撃役が壁っていうのはいいと思うんですがフェニ尾はパンネロが使えばよかったかな?
ただドンアクガだけタゲが移るというのはその後戻らずにラーサーにタゲが移りそうな気しかしないのでなんともいえない

使用したティアマット戦略は以前の日記参照


○実際のプレイ ~ティアマット
レイスウォールで買い物ミス バヒールとか買っちまったよ(´・ω・`) -1100ギル

ティアマット戦でヴァン移動後からのはやめのドンアクガが合計4回
やはり黒帯購入をしたほうがいいのではないかと思ったが今回は黒帯を買う金はなかった
2回目のブレスをドンアクガの影響で固まっていたため全員でくらってしまいバッシュ、パンネロ乙
仕方ないのでそのまま歩数攻撃撃破

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
18:46  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.28 (Tue)

戦略と総評2

○ダスティア狩り
1回目を6匹なので2回目でLv21に必要なのが48匹

○リヴァイアサン
ジャッジ戦ではバランスを狙わずに先にダーク購入でヴァンでダーク
理由としてはいくつかありますが一番大きいのは

フェニ尾使いたくない

ってとこです

ジャッジ・ギース戦ではHP80%以下で使用するエアロ反射がLAになるとLPが入らないため
必ず2ターンで倒す戦略を作る

準備として全員にリフレクをかけておき
1.つっこんで目の前の敵エアロ
2.エアロのエフェクト中に味方にエアロ 可能ならガンビットを外す
これで2ターンで4x3=12発 確殺

○レイスウォール王墓
問題点としてはリフレクをかけ直す回数を極力減らす
今回の戦略では
1.ガルーダ前4人(ヴァン、アーシェ、パンネロ、ウォースラ)
2.ベリアス前2人(ヴァン、ウォースラ)
のリフレクをかける回数が2回のみ調整
瀕死作成はガルーダ前
作成手順としては物理防御0のアーシェとパンネロを炎の杖ヴァンとサクラの杖アーシェパンネロで殴るだけ
きちんと計算してないけど経験ではほぼ確実に瀕死になる
杖なので連撃値0だから連撃を気にする必要はない

ガルーダにかんしてはヴァンと瀕死パンネロの反射ダークだけで1ターン確殺で問題なし
デモンズウォールはヴァン、瀕死アーシェ、瀕死パンネロ反射エアロで1ターン確殺
ここでウォースラのリフレクが切れる

ここで問題になるのがMP
ヴァンがダークx1 エアロx4 リフレクx3で合計で110必要 どう考えても足りるわけがないので
ガルーダ撃破後の道中をヴァンで歩くことでデモンズウォール後に一緒に切れるようにする
ベリアスフロアはミストが濃くMP回復3倍なので少し手前でメンバーを出し道中を歩くことで回復させる

ベリアス戦では開幕エアロではウォースラ攻撃5発+バオル後1発
開幕ウォースラ攻撃なら攻撃6発になる
エリクサーを使わずに1回目のエアロ12発後装備キャンセルをすることでバオル前にもう1発入れる
2回目の装備キャンセルはしないでも間に合う

開幕エアロ 魔法のカーチありサクラの杖2本で15899-18413 開幕打撃なら最低16014
ベリアスのHPが15943

微妙といえば微妙だがサクラの杖を1本カットできるといえばできるとは思う

○実際のプレイ ~ウォースラ
特に事故点もなく

ジャッジ戦で開幕トライアタックウォースラでかなり削れたため途中で瀕死になってバランス発動
レイスウォールは全て想定通りだったので問題なし


チャートメモは半分以上脳内だったので書き起こさないと公開できん

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
08:39  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

戦略と総評1

ちょっと2月いっぱいはやることがいっぱいあるので少しずつ 週末くらいまでに

○ダスティア1 6匹案+魔法のカーチ購入
ダスティア1で6匹狩ることでヴァンのLvが10になる
フェニ尾3個購入の利点としてはトレジャーを回収しなくても足りるため必ず3個は購入できる
アマリア加入での帝国兵x4でLP8入手すればプリン前にヴァンに黒魔法1が入る
骨狩りで乱数3発でいけた・・・気がする

今回はフランに魔装備1取得で魔法のカーチ購入

魔法のカーチの利点として
1.バッテリミミック(HP520)相手に1ターンで最低ダメージ521与えることができる
これを利用することによりスイッチを押すフロアでバッテリミミック2匹目が電線に辿り着く前にスイッチまで行ける
→1匹目のバッテリミミックの%数を気にしなくてOK
2.MP+5ついているためフランのMPがほぼ確実に48を超えてブリザド6発使える
3.アーシェが初期で魔装備1取得、魔法防御装備なのでレイスウォールの瀕死作成が問題ない
4.装備変更技を使うことでベリアス戦でサクラの杖2本で足りるはず(完全に忘れてた)
5.妖術師の服1個購入+氷の杖2本でマティウス戦で確定2ターン(Lv28前提、魔力合計89必要)


○実際のプレイ ~ダスティア2
太陽石は3回
ダスティア1 オルギン3個

アマリア加入の帝国兵戦で2体しか倒せなかったので道中2匹倒す
→2匹でLP足りたことが判明、ダスティア2を1匹増やせばよかっただけ ただのタイムロス
ジャッジ撃破後にフランの裏魔法1が入らなかった? ミミッククィーン後に道中ブリザドでよかった
・全体的にライセンスを目の前の敵にしていたがリーダーの敵にすれば結構改善できそう

ダスティア2 オルギン43 炎の杖3 金が足りなかったから少し増やせばよかった気がする

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
12:16  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

らっぷ

FF12_020226

とりあえず寝る
あ、走りながらとってるので確実に撃破より少し遅れてメモってます


ライセンスボード表 http://sdrv.ms/AFqXnq
LP、金策管理表 http://sdrv.ms/xBTqzy

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
10:11  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

修正メモ

・魔法のカーチ買う
・フランに魔装備1
・氷の杖買う
・妖術師1個 魔術師1個
・ラフレシア前にパンネロ黒5、ミストナック

タグ: FF12 

 
19:51  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

脳内構成は終わり

とりあえず脳内構成は終わったのでいろいろメモ
該案だけ掲載しておきます

ダスティア1 6匹
スケルトン 40匹
ダスティア2 48匹
⇨必要金額 最低22680ギル+5200ギルあるとベスト
歩数攻撃あり
シールドアーマー1つ
ゼリー狩り2セット 260匹400LP
⇨Lv28まで

歩数攻撃 ティアマット ジャッジ・ベルガ マンドラーズ シド1
エリクサー タイラント1 大灯台2 合計3個必要

バブル、インディゴ欄購入予定

タグ: FF12 

 
22:55  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

さすがにやばい

大会まであと1週間なんですけど
さすがに仕上がってない具合がやばいです
おかげさまで本日就活で東京日帰りだったんですが

戻ったら12強化合宿やな・・・

1回通しはしておきたいって思うんですけど
火曜しかないなー・・・
それまでに準備しておきましょう

戦略はだいたい固まったので安定度を上げないといかん

タグ: ふつうの日記 

 
20:27  |  ふつうの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

ネタだけ

マリベル270だとどう考えてもアイラの舞を取れないので舞を取るにはどうするか
⇒主人公忍び293

第1回 218回
主人公 踊り子53⇒戦士55⇒盗賊110
ガボ 羊飼い53⇒僧侶80⇒ホイミン85
マリベル 魔法使い108⇒笑わせ師110

転職 53,108,133,218

第2回 75回
主人公 戦士75
ガボ ホイミン75
アイラ 戦士41⇒踊り子34
メルビン 船乗り75 or リップス41+盗賊34

まぁ気が向いたらね(´・ω・`)

タグ: DQ7  調査データ 

 
18:06  |  DQ7  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

たまには12

ちょこちょこっとネタを考えてはいるんですけど
わりと既出ネタもあるので一応まとめておこう

○ダスティア1
従来的には3匹が主流だと思いますけど
えぐちさんのが12匹ですね

ってことで今回自分がやったのが6匹
選択肢的には3,6,9,12になるかと思います

3匹 デフォでフェニ尾を3個持っているので道具屋に行く必要がない ヴァンLv8

道具屋に移動するだけで約1分かかりますね

6匹 フェニ尾3個購入 3個だけなら特にトレジャーを回収する必要がない ヴァンLv10
アマリア加入の帝国兵戦闘で全部LP入るとプリン前にヴァンにファイアが入ります
あとは火力上昇でのボス戦の高速化、バルハイムでの安定、バッテリミミックへのブリザド3発⇒2発
ミミッククイーン戦でのMP切れがほとんどなし
骨狩り40前提でダスティア2を3匹減らすことが可能なため個人的にはネタのつもりでしたが元はとれるんじゃないかと思いました

9匹 ガラムサイズIN時点でヴァンのファイアがある ヴァンLv11
道中狩りするんならありだと思いますが個人的には特にうまみがないです

12匹 もっさもさ ヴァンLv12か13?
基本的に道中トレジャーで運がよくないとフェニ尾の個数が足りる気がしないです
ダスティア1の稼ぎ金額で道中の必要金額がかなり変わってしまうので個人的にはなしかな


どれも利点があるといえばあるんですが個人的には3匹or6匹ですかね

○ベリアス戦での装備キャンセル割り込み
従来ベリアス戦ではエリクサーを使用して順番待ちを発生させていましたが
装備キャンセル技で無理やり割り込むということでエリクサーを使わないで済む戦法
ベリアスはセーバー⇒バオル⇒ファイジャというローテで攻撃してきますが
1回目のエアロ反射12回音を確認したら装備キャンセルをしてそのまま放置
2回目の装備キャンセルはする必要ありません


○シールドアーマー1個のティアマット戦とゼリー狩り
ネタとしてはKYさんがすでにやってたと思いますけど
・ティアマット戦
あちらはリフレクダークでやってたと思います
今回はバーサク2のシールドアーマー1個戦法ですかね
メンバーはヴァン、バッシュ、パンネロ
ヴァンとパンネロに裏魔法1を取得

開始前としてバッシュにバーサク リーダーはヴァン
ヴァンにシールドアーマー
戦闘開始でヴァンをつっこんでフェニ尾2個投げる(ドンアクガ用)
フェニ尾2個目を選択したらパンネロにリーダーチェンジしてヴァンにバーサク
バッシュにタゲが移ったらシールドアーマーをバッシュに渡す
エアロ、ブレスは唱えたら向いているほうのキャラに人造破魔石装備
ブレス2回でバルフレア出して歩数攻撃 失敗したらバーサクでごりおす

基本的にはヴァンとバッシュを180度の位置に配置してパンネロとハイポ王子は中間で攻撃をくらわないようにって感じです
途中バッシュのバーサクが1度切れると思うのでパンネロでかけなおし

・ゼリー狩り
先にブルオミシェイスに行くことで妖術師の服を先購入
これによりパンネロに杖2と魔装備5のライセンスをゼリー前にとることでゼリーを1発で倒す
LPが足りない時は魔装備5を優先して取る
その場合は1回目はアーシェとパンネロで両方ファイラを使用し、ライセンスがそろったらパンネロのみに切り替える。

利点:アーシェのターミネートチャージを覚える必要がない、1発で倒すのでMP切れがない
 1セットが早い、分裂のエフェクトがないので順番待ちがない、重装備4を取る必要がない
欠点:分裂をしないので運が悪いと何セットもしないといけない


むしろ稼ぎ後が問題しかねぇ・・・

タグ: FF12  調査データ 

 
15:00  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.06 (Mon)

非常にあれなことで

ちょこちょことFF12を考えてるんですけど
ブログにのっけるネタがないんですよね

うーむー(´・ω・`)
早く終わらせて次のことしたいぜ・・・

やはり大会はもうこのへんが限界ですかねぇ

タグ: ふつうの日記 

 
12:29  |  ふつうの日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |