2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.11 (Sun)

魔装備2

kuroさんと話をしてて妖術師の服だとあまりよろしくないと
ということで妖術師の服なしでゼリー1発で倒せないか

ゼリー確定1発の必要魔力がLv22or23で40
パンネロLv23で魔力29 炎の杖+4 不足分が7

ということでここであがったのがリヴァイアサンの魔装備2
キリム織の服とトプカプー帽ですね 1000x2セット
魔力ライセンス1つで魔力40
利点として

1. サクラの杖1本いらない
 2000ギル-800ギル=1200ギルロス

2.妖術師の服を買う必要がない
 魔術師の服を購入できるのがそのまま利点か

3.マティウス確定2ターン
 マティウスの確定2ターンに必要な魔力が2人合計で89
 Lv27だとアーシェ34 パンネロ31 Lv28だとパンネロ32
 Lv27前提で89-65=24 炎の杖x2、キリムx2、トプカプーx2で合計が20 魔力ライセンス2つずつで+4
 これで確定2ターン

結論として魔術師の服2にしたいなら全然ありですかね
1200ギルロスっていってもダス2の必要金額だけ見ると3200ギル減と1200ギルロスで2000ギル減か

っていうか魔装備5までいくのに魔装備1,2,3って経由したほうがLP少ないことに最近気づいた
スポンサーサイト

タグ: FF12  調査データ 

 
18:25  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

戦略と総評6

○大灯台下層
ハイドロはアーシェの反射オイル
インディゴ藍を購入するがパンネロにオイルを覚えさせる余裕が無いのでアーシェの瀕死魔力UPを使う
96%x反射3発なのでまず間違いなく入る・・・はず

キマイラブレインはインディゴデス

パンデモニウムは開幕デスペルからエアロガ6発キャンセル→8発

コジャ狩りは1~3マップでは敵消しを使用
1,2マップでは開幕敵消し
3マップでは最初のデイダラ、キマイラブレインを消す

シャーリートはファイガ8発x2ターン 移動しなくておk
フェンリルはスリプル+バイオ
バッシュがタゲをとってスリプルを唱えながら手前に逃げることで大絶叫を遅らせる
スリプル+バイオ2発でエフェクト値5になって順番待ちが発生してスリプルで問題なし

バッシュがインディゴを覚えていない場合はバルフレア(Lv12以下)

ハシュマリムはヘイストが入ったらデスペルを毎回いれる

ガブラス~ラスボスはえぐちさんのを参考にしたのでそちらを参照
 正 直 考 え て る 余 裕 が な か っ た の で 完 全 に パ ク リ


○実際のプレイ ~ラスト
パンデモニウム戦でレダスが奥に離れてしまってキャンセル後のエアロガが6発になってしまい絶対防御をくらう
すぐ解除されるので問題はないが

コジャ狩り~ガブラス1は特に問題なく
シド2戦はファムフリート戦で開幕2万と少しダメージを与えて削る所で間違えて32k与えてしまってウォタジャくらう
ガブラス2戦はリフレガの魔片がなかったためフルケアに間に合わずにヴァン乙 あれなんとかならんかなぁ

ヴェイン戦の2回目でキャンセル忘れててあぼーん
ヴェイン=ノウス戦はふらふらしててファイガが少し剣にあたってしまい戒律をくらう
ラスボス戦は大地の帽子装備忘れて大変だったがメガフレアをくらってしまい結果オーライ

ルール上ラスボス撃破後スキップしていないのでエンディングが長いです

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
00:25  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

戦略と総評5

○ドラクロア研究所
特に問題なくマラソン
シド1戦はルーク1匹撃破後に歩数攻撃+通常バイオ2発でルークが落とせる
その後バイオ反射8~9発でシド1の大技前に倒せる・・・はず

ルークが開幕でリジェネをかけることがあるので今回は氷の杖と魔術師の服でブースト

○ラフレシア~シュミハザ
ラフレシア戦は圧縮蜜砲までヴァンがくらう プロテス入ってると打撃2発+蜜砲に半分くらいは耐える
落ちたらすぐにバッシュを出す
きちんとダメージ計算をしましょうなんだけど別にヴァン落ちても問題ないので気にしない

道中はドンムブの敵消し技を利用する
バルフレアとフランの2人にドンムブをかける
~ギルヴェガンでフラン1人

ダイダロス戦はフランのコンフュを使用
撃破後に再びフランにドンムブ

ギルヴェガンでは敵消しとワープを利用
リーダーチェンジを利用して戻ってくる場所にキャラを配置しワープ

タイラントはデスペル、コンフュからブリザラ
氷の杖+ブリザラで7ターン
炎の杖+ブリザラは10ターン
バイオは14ターン

バッシュのMP70程度あれば7ターンはもつので氷の杖があるとMP回復なしでおk

シュミハザはドンムブバイオ
ドンムブは行動時間短縮1個の場合通常11ターンもつので11ターンで倒せるようにする
ドンムブ後最初の1発のみバッシュにもバイオをあてると11ターンでドンムブ切れる前に倒せる
最後1発でもかまわないが怖いので最初1発のほうがいいとおもふ

○大灯台準備
インディゴ藍やバブルを購入、エクスポ、フェニ尾の補充やらで大量の金が必要
ということで足りなそうな場合モンブランを使う(約2分で12050ギル)
この場合
ギルヴェガン→ラバナスタ(モンブラン)→ゆったり飛空艇→ナルビナ→高速飛空艇→バーフォンハイム

○実際のプレイ ~大灯台準備
シド1で歩数攻撃が遅れてしまいバイオの1発目が早すぎた
このためルークがまだ残っていた判定でバイオ1発目のダメージが低くて撃破できずにgdる

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
00:03  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

戦略と総評4

○ゼリー狩り
基本的に2セット 399LP Lv28まで確定上げ(約260匹)
杖2のライセンスを覚えるまではアーシェとパンネロでファイラ
覚えたらパンネロ1人
アーシェはブロンズアーマーなので注意
基本装備は
バッシュ シールドアーマー
アーシェ サクラの杖 魔法のカーチ ブロンズアーマー
パンネロ 炎の杖 皮の帽子 妖術師の服

基本的に皮の帽子、皮の服は1セット残しておきたい(ミリアム遺跡事故対策用)

ターミネートチャージはパンネロのみ
ファイラ1発でゼリーが落とせるので整ってしまえば基本的には安全である


○ゼリー後買い物
 武器:氷の杖2
 防具:ねじり鉢巻、魔術師の服、リフレクトメイル、大地の帽子2
 アクセ:金のアミュレット3、ルビーの指輪2、インディゴ藍
 魔法:ケアルダ、コンフュ、デコイ、サンダラ、ブリザラ、バイオ、デスペル、デス、エアロガ、ファイガ、バブル
 消耗品:いっぱい

事故った時の対策にMP+20と魔力+1がつく魔術師の服はやはり有用である

○ミリアム遺跡
基本的に他の人と変わりはなく
瀕死作成にMPHPを使用するのと氷の杖2本+魔法のカーチ、妖術師の服1個でヴィヌスカラ、マティウスどちらもサンダラ確定2ターン(魔力ライセンス2個ずつ 魔力89)

他の人のプレイを見てて思うことは2つ目の回転させる像のあるフロアの真ん中に罠があるところ
右側を通れば敵が出てこないけど左側を通る人が多いなーという印象 どうでもいいけど
ジャッジベルガは歩数攻撃+ブリザラ反射2ターン

○ソーヘン地下宮殿
マンドラーズは基本的には歩数攻撃まかせ 残った敵には数に応じて通常ブリザラか反射ブリザラか
リフレクはルビーの指輪装備で代用

アーリマンは通常ブリザラを使用して分身もきちんと倒す
もしメーザーアイが飛んできても耐えれるようにここまでにHP+150ライセンスを取得してHPを1400以上にしておく


○実際のプレイ~ソーヘン
ゼリー狩り中に池上さんブロックまじでやめてくださいよ・・・ あこは仕方ありませんが
ゼリー狩り 1回目113匹 2回目153匹

1回目後の買い物で魔法を買い忘れるのに2回目終了後に気づいてエルト⇔ブルオミシェイス2往復
どうもコンフュだけブルオミシェイスだけ売ってない模様

ミリアムは問題なく

フォーン海岸で魔法の買い忘れ 戻って完全に歩数がずれる
目覚まし時計と万能薬がなかったのでガチるのは諦めて無理やり歩数合わせ 普通にガチればよかったかもしれない
テレポクリスタルで戻るとかいろいろ考えましたけどそもそもフォーン海岸のセーブクリスタルに触ってないので使えなかった

歩数攻撃で3匹 
その後の道中でヴァンが裸だったことに気づかずに歩数攻撃使用後乙って壊滅しかける
アーリマン戦では1回目のデコイかけ直し中にパンネロがタゲられて乙
ドンムブガ、混乱くらってめんどくさくなったが特に問題なし

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
15:18  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

戦略と総評3

○ダスティア2必要金額
通常は26925ギル
うち、
・フェニックスの尾5 1250ギル
・MPHP 2000ギル
・サクラの杖1本減 800ギル
って考えれば最低22875ギルあればOKか?

購入はサイプレスパイル2、サクラの杖2、シールドアーマー1、歩数攻撃、やまびこ草3、ハイポーション3
ダーク、プロテス、リフレク、ドンムブ、スリプル、オイル、バーサク、エアロ
ティアマット後にファイラ、妖術師の服1個

○ティアマット
現状戦略では黒帯を購入していないがやはり黒帯は購入したほうがいいのではないかと思う
敵対心管理をもう少しなんとかしたい
序盤のドンアクガはやはりなんともならないのが現状ですね
壁を攻撃役にまかせてるというスタイルをとっているからいけないんですが
歩数調整を壁役がするというのが少し難しかったのとシールドアーマーの力+5がおいしいので
攻撃役が壁っていうのはいいと思うんですがフェニ尾はパンネロが使えばよかったかな?
ただドンアクガだけタゲが移るというのはその後戻らずにラーサーにタゲが移りそうな気しかしないのでなんともいえない

使用したティアマット戦略は以前の日記参照


○実際のプレイ ~ティアマット
レイスウォールで買い物ミス バヒールとか買っちまったよ(´・ω・`) -1100ギル

ティアマット戦でヴァン移動後からのはやめのドンアクガが合計4回
やはり黒帯購入をしたほうがいいのではないかと思ったが今回は黒帯を買う金はなかった
2回目のブレスをドンアクガの影響で固まっていたため全員でくらってしまいバッシュ、パンネロ乙
仕方ないのでそのまま歩数攻撃撃破

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
18:46  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.28 (Tue)

戦略と総評2

○ダスティア狩り
1回目を6匹なので2回目でLv21に必要なのが48匹

○リヴァイアサン
ジャッジ戦ではバランスを狙わずに先にダーク購入でヴァンでダーク
理由としてはいくつかありますが一番大きいのは

フェニ尾使いたくない

ってとこです

ジャッジ・ギース戦ではHP80%以下で使用するエアロ反射がLAになるとLPが入らないため
必ず2ターンで倒す戦略を作る

準備として全員にリフレクをかけておき
1.つっこんで目の前の敵エアロ
2.エアロのエフェクト中に味方にエアロ 可能ならガンビットを外す
これで2ターンで4x3=12発 確殺

○レイスウォール王墓
問題点としてはリフレクをかけ直す回数を極力減らす
今回の戦略では
1.ガルーダ前4人(ヴァン、アーシェ、パンネロ、ウォースラ)
2.ベリアス前2人(ヴァン、ウォースラ)
のリフレクをかける回数が2回のみ調整
瀕死作成はガルーダ前
作成手順としては物理防御0のアーシェとパンネロを炎の杖ヴァンとサクラの杖アーシェパンネロで殴るだけ
きちんと計算してないけど経験ではほぼ確実に瀕死になる
杖なので連撃値0だから連撃を気にする必要はない

ガルーダにかんしてはヴァンと瀕死パンネロの反射ダークだけで1ターン確殺で問題なし
デモンズウォールはヴァン、瀕死アーシェ、瀕死パンネロ反射エアロで1ターン確殺
ここでウォースラのリフレクが切れる

ここで問題になるのがMP
ヴァンがダークx1 エアロx4 リフレクx3で合計で110必要 どう考えても足りるわけがないので
ガルーダ撃破後の道中をヴァンで歩くことでデモンズウォール後に一緒に切れるようにする
ベリアスフロアはミストが濃くMP回復3倍なので少し手前でメンバーを出し道中を歩くことで回復させる

ベリアス戦では開幕エアロではウォースラ攻撃5発+バオル後1発
開幕ウォースラ攻撃なら攻撃6発になる
エリクサーを使わずに1回目のエアロ12発後装備キャンセルをすることでバオル前にもう1発入れる
2回目の装備キャンセルはしないでも間に合う

開幕エアロ 魔法のカーチありサクラの杖2本で15899-18413 開幕打撃なら最低16014
ベリアスのHPが15943

微妙といえば微妙だがサクラの杖を1本カットできるといえばできるとは思う

○実際のプレイ ~ウォースラ
特に事故点もなく

ジャッジ戦で開幕トライアタックウォースラでかなり削れたため途中で瀕死になってバランス発動
レイスウォールは全て想定通りだったので問題なし


チャートメモは半分以上脳内だったので書き起こさないと公開できん

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
08:39  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

戦略と総評1

ちょっと2月いっぱいはやることがいっぱいあるので少しずつ 週末くらいまでに

○ダスティア1 6匹案+魔法のカーチ購入
ダスティア1で6匹狩ることでヴァンのLvが10になる
フェニ尾3個購入の利点としてはトレジャーを回収しなくても足りるため必ず3個は購入できる
アマリア加入での帝国兵x4でLP8入手すればプリン前にヴァンに黒魔法1が入る
骨狩りで乱数3発でいけた・・・気がする

今回はフランに魔装備1取得で魔法のカーチ購入

魔法のカーチの利点として
1.バッテリミミック(HP520)相手に1ターンで最低ダメージ521与えることができる
これを利用することによりスイッチを押すフロアでバッテリミミック2匹目が電線に辿り着く前にスイッチまで行ける
→1匹目のバッテリミミックの%数を気にしなくてOK
2.MP+5ついているためフランのMPがほぼ確実に48を超えてブリザド6発使える
3.アーシェが初期で魔装備1取得、魔法防御装備なのでレイスウォールの瀕死作成が問題ない
4.装備変更技を使うことでベリアス戦でサクラの杖2本で足りるはず(完全に忘れてた)
5.妖術師の服1個購入+氷の杖2本でマティウス戦で確定2ターン(Lv28前提、魔力合計89必要)


○実際のプレイ ~ダスティア2
太陽石は3回
ダスティア1 オルギン3個

アマリア加入の帝国兵戦で2体しか倒せなかったので道中2匹倒す
→2匹でLP足りたことが判明、ダスティア2を1匹増やせばよかっただけ ただのタイムロス
ジャッジ撃破後にフランの裏魔法1が入らなかった? ミミッククィーン後に道中ブリザドでよかった
・全体的にライセンスを目の前の敵にしていたがリーダーの敵にすれば結構改善できそう

ダスティア2 オルギン43 炎の杖3 金が足りなかったから少し増やせばよかった気がする

タグ: FF12  RTA  レポート 

 
12:16  |  FF12  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT